もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

マラッカ→クアラルンプール

移動日。KL行きのバスに乗り込むが珍しく蒸し暑い。と思ったら出発5分前に冷房が効き始めた。バスは高速道路をひた走る。窓の外にずっと続く森林を眺めながら、あまりに快適な時は得てして旅の実感が沸かないものだなあと考えていた。到着したバスターミナルTBSはできたばかりの近代的な建物で、閑散としていた。ここの情報も無いので、とりあえずフードコートへ(笑)。腹ごしらえ後、シャトルバスを聞き出し乗り込んでみた。すぐ隣を近代的な電車が走っていて、バスの乗客の多くはこちらの駅の方に流れていったような気がした。2MR。まあ安い方でいいだろう。

程なくクアラルンプールに到着。AGODAでマラッカから予約していた宿へ行くが、なんとインド人街の真ん中!実はこのあと行く国はインドなのであった、、、


klp03.jpg

マレーシアマックのJAPANセットの全貌。カツカレー味パウダーを袋にポテトと一緒に入れ振り混ぜる。あまり辛くないカレー味ってところ。やはり、全般的に刺激が少なくマイルドな味付けが日本的という意図なのだろう。