もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

サラハン


シムラーからサラハンとセンジに足を伸ばす計画である。どちらもバスで行くことができるのだが、サラハンまでは片道8時間、センジまではガイドブックに載っていないが距離からして2-3時間位だろう。それぞれ直通バスに乗れなくても途中までは街道筋なので乗り継ぎで行くことができる。サラハンまで行けば宿泊だがその帰りにセンジに寄ったりできるのだろうか。シムラーのツーリストインフォメーションに相談すると、タクシーで行け、とのこと。その足でリフト乗り場下のタクシー会社事務所でブッキングをする。1泊2日でタクシーをチャーターする。


まずはサラハンに向かう。朝7時半に迎えが来て、5時間位で到着。途中の風景、峡谷の眺めはすばらしいもの。

slh01.jpg


サラハンではビーマーカーリー寺院が目的。宿泊は境内のテンプルゲストハウスでもよかったが、ロンプラに載っていたhotel trehan'sにした。一泊600Rs。経営者一家がフレンドリーなうえ、部屋からの眺めがこれまたすばらしい。

slh02.jpg


町自体に見所は無い。のんびりとした散策には寺院の裏手が気持ち良かった。

slh03.jpg

slh05.jpg

slh04.jpg

slh06.jpg


こんな人里離れた地域に優れた文化や技術が存在したのかが不思議であり、その不思議を自分の眼で確かめることこそが旅の楽しみである。

同じヒンドゥー教なのにこうも違うなんて、ねえ。