もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

デリー

デリーには何度も来ているので、特に行きたいところがあるわけでもない。自分としては、どこの街でもそうだが暇つぶしには駅に行くのがよいと思っている。往く人、来る人、待つ人たちを飽きずに眺めていると時間は自然と過ぎ去ってゆく。
ニューデリー駅のパハールガンジ側。前回訪れた2005年当時と比べ、正面ファサードは近代的に化粧直しされ大きな庇がついたが、コンコース内部は列車の発着表示が電光式になったくらいで変わらないようだ。まだ昼なので雰囲気は比較的のんびりしている方だ。夕方くらいからわさわさ混みあってくる。


nds01.jpg

nds02.jpg


でも列車が到着すれば、人、人、人…


nds04.jpg



かっこいいデリーメトロでコンノートプレイスへ行く。1駅で8Rs。サイクルリキシャーを使えば20-30Rs掛かり、まあ宿のすぐ近くで捕まえることができ便利なのだが、数字にすると金額の差はいかんともし難い。それだけメトロが非常に安いのであって、中心部は平日昼なのにひどい混雑。でも日本円にしたら、、、実はサイクルリキシャーだって大したことはない金額。リキシャワーラーの生活を助けていると思うことにし、以前のように時々利用している。でも結構値上がりしたな。



おしゃれなカフェチェーンでは僕の好みは少し高価だが美味しいコスタの方だ。(コンノートプレイス内に一店舗営業、もう一店舗準備工事中)カプチーノ1杯109Rs+tax12.5%! カフェ・コーヒーデイズの方が多店舗展開をしているが、フラッペに氷がほとんど無いとか、店が狭かったりとか、先日便意をモヨオして駆け込んだところトイレが無い店で非常に厳しい思いをした(笑)など、自分の中では1ランク低い。
今日のコーヒーの友はインド鉄道時刻表。大きくかさばるので買うか買うまいか迷ったが、結局今回もニューデリー駅のブックストールで買ってしまった。35Rs。製本が悪いのは相変わらずだが、やはり時間を忘れて時刻表の世界を彷徨ってしまう。


ndl01.jpg