もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

公共バックウォーター


といっても普通の公共交通のフェリーボートを使ってちょっとした移動をするだけです。1人でツーリスティックなツアーに入っても面白く無さそうだし。

アラプーザからコータヤムまで、11時半発(9時半発もあり)、ボートは約2時間半の旅。特別な船ではなく庶民の足。9Rs。
結構多くの船着場に停まり、出発時には混み合っていた客は次第に減っていく。左側通行の国のせいか、進行方向左側に座れば岸が近く、右側に座れば比較的遠くまで見渡すことができる景色。初めはハウスボートやツアーボートとすれ違いながら運河を進んでゆくが、途中からは湖の幅の広い水路をひた走る。堤の後ろには、田圃があったり、湿原だったり単なる荒地だったり。水鳥たちがいたる所で羽を休めている。ひと気の無い広い空の下、連続的な船のエンジン音だけが響いている。



bkw03.jpg

bkw01.jpg

bkw02.jpg

bkw04.jpg



再び狭い運河に入り、人の生活感が漂い始め終点は近いと思いきや、コータヤムの街まで行かずに手前で降ろされた。残りは近くで待っているバスに乗り換え連れてゆかれる。
終点のバスターミナルまで行くと中心から外れるので、大勢の客が降りたところで下車。その辺が繁華街だった。コータヤムの町は特に見所は無いでしょう。

1時間くらい散策し、従業員のコスチュームが見事なインディアンコーヒーハウスで昼食をとり、帰りはバスで帰って来た。36Rs、2時間弱。