もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

インドマルチビザ リエントリについて

※現在リエントリ時の日数の縛りはなくなりました。
何の問題もなく再入国できます。これも既に懐かしい思い出になりました。


- - - - -



またインドにやってまいりました。無事入国できホテルで一息ついているところです。

問題になるマルチビザの60日以内のリエントリについて、以下記します。


インドマルチビザで一度スリランカへ出国後60日以内に2度目の再入国をすべく、許可をとりにコロンボのインド大使館へ申請に行きました。
結果として、申請時、インド入国時ともに「必要なし」と言われました。無事再入国できました。

所有ビザ;ツーリストビザ マルチプル6ヶ月 リエントリ申請時点で3ヶ月と1週間が有効。
用意した書類;1)インド入国のフライトEチケット(コロンボ→チェンナイ)、
2)リエントリ後の英文日程表(エクセルで作成。日にちと滞在地、40日分を細かく記載。出国はネパールへ陸路とした。そのつもりは無いが…)

■インド大使館に申請
12/17(月)の午前、コロンボのゴール・ロードにあるインド大使館(正しくはHigh Commission、ビザセンターではない方)にリエントリのパーミッションを申請に行く。2階の窓口にてパスポートを提示し、前述のEチケットと日程表を添え説明をした。係員はそれらを受け取り奥の方へ持っていった後再び現れ、「お前のスケジュールならパーミッションは必要無い」という。何も無いというのも逆に心配なので再び問い合わせたが、「not necessary」と「you can go」の2語は確認できたので、それで終わりとした。

出入国
コロンボスリランカ出国;特に問題はなし。
チェンナイ/インド入国;何も尋ねられること無くイミグレ係員が入国印を押し終わったのでほっとした途端、「向こうにある事務所で確認してきて」なんて指差して言ってきた。一応言われた通りイミグレーションオフィスなる部屋に行き、中にいたおじさんに話をしたところ、やはりパーミッションは必要なし、とのこと。


■まとめ
例の60日間の縛りが緩和されたのか、またはスリランカは該当しないのか、(それともたまたま僕の場合運良く不問だったのか)インド大使館側に確認していないのでそこまではわかりません。但しビザ上に60日間云々の文言が記載されている限りは、リエントリの場合は大使館に事前に確認したほうが良いと思いますが、どうなんでしょう?

一応、こういう事例がこの時期にあったということを、お知らせします。
(誰かこのブログを見るのだろうか?)


※現在リエントリ時の日数の縛りはなくなりました。