もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

マスカット

マスカット

金曜日はイスラムの休日で、観光地でも休館の所が多い。よってマスカット散策デーに決定。

ムトラーからオールドマスカットまで、海沿いの道を1時間強かけて歩いてみる。広い空と青い海。大小の公園。遊園地は休みかも。ごつごつした岩肌ときれいに植えられた花のコントラスト。快適なのだが、広い歩道に歩行者はほとんどいないので、何か不思議な感じがする。

オールドマスカットにもひと気はない。もっとも地元の住民は少なく、博物館等が休みのため観光客がいない、ということだろう。静か過ぎることが気になるくらいだ。白い壁の建物が明るい。崖の上の砦は修復中。

帰りはタクシーで戻り、その後ルウィにマイクロバスで行く。
金曜のせいか、元々のそうなのか、街の規模の割にはひと気がないと最初は感じたが、帰る頃には道行く人が増えていた。どうも夕方以降人々は街に出てくるようだ。
ビジネスエリアはほとんど無人。休日だからそんなものだろう。知人に絵葉書を送ったが、郵便局もひっそりとしていた。
インド料理屋などがみつかり、歩いている人もインド人が多い印象。

宿に戻り、その後夕食がてらに夜の散歩。海沿いのコーニッシュとスーク。
毎日飽きずに同じコースをたどっているが、それでも気持ち良いものは、気持ちよい。

マスカットはきれいに整備されている印象だ。オマーンという国の情報をあまり持っていなかっただけに、これには少し意外だった。イエメンとUAEの中間位かなあと漠然と考えていたが、前者とは結構離れているかもしれない。


msc02.jpg

msc03.jpg

msc04.jpg

msc05.jpg

msc06.jpg

msc07.jpg