もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

ドーハ→マナーマ バーレーン入国

ドーハ→マナーマ バーレーン入国




BN318 DOH-BAH

バーレーンへはチケット代の安いバーレーン航空を利用した。飛行時間はたった30分。これならどんなに待遇が悪くても構わないだろう。乗り合いバスに揺られる時間と同じくらいだ。国際バスだったら20ドルくらいだろうか。サウジさんよ、ちょっと通してよ。

それでも機内食として、水とサンドイッチ(中は溶けたチーズのみ)が配られるなんて、よくあるLCCとは一線を画している心意気は買ってあげたい。ただし離陸前である。離陸後に配ったら食べ終わる前に着陸してしまいそうだ(笑)。乗客は2割くらいしかいない。これで経営は大丈夫?



イミグレで5バーレーンディナール(BHD)を支払った後、椅子に座り待たされるのだが、なかなか呼ばれない。オフィスにわざわざ行って確認した後、何故かすぐに呼ばれた。どういうこっちゃ。
パスポートを受け取りバーレーン入国。これで68番目の国と地域。

またもやAGODAで予約したホテルにタクシーで直行する。もう夜9時を過ぎているから。
オリエンタルパレスホテル。古びた建物、よき時代は過ぎ去ったのだなという印象。いろいろ古さも目立つが、宿泊代が比較的安いので、そのあたりが気にならない人にとっては良い選択になるのでは思う。広い部屋、シーツも水まわりもきれいでバスタブに熱い湯をはることもできる。バルコニーに面した広い窓… 僕には十分だねこれは。
マナマには近隣の首都よりは少し安いホテルがある。


bha01.jpg

bha02.jpg

vis07.jpg