もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

過去旅〜パスポートNo.3・ビザその1

psp16.jpg
このパスポートで旅したのは、2003-04年西葡芬東欧シベ鉄蒙中、2004年南米、2005-06年コーカサス、中近東、印東南アジア。増補済。かなり使い込んだので表紙の印刷も擦れている。


psp17-2.jpg
ウクライナ リーガの大使館にて取得。


psp18-3.jpg
ロシア リーガの旅行代理店にて取得。Expressで140USD!(6日後でも90USD、ふざけている)
急激に値上がりした時期で予想外の金額に悲鳴をあげた記憶がある。


psp19-2.jpg
モンゴル モスクワの大使館にて取得。Express(20分)で53USD。
担当者からは日本語でシベリア鉄道では泥棒に気をつけろと言われたが、僕が出会ったのは泥棒でなく強盗だった(笑)!


psp20.jpg
出入国印で溢れる頁
(右頁)上からEUoutヘルシンキ、EUinローマ、チェコリトアニア
(左頁)上からスロバキアハンガリーアルバニア


psp21.jpg
(右頁)日本、ポーランドボリビア
(左頁)中国、エクアドル


psp22-2.jpg
ブラジル プエルト・スアレスボリビアの国境の町)の領事館にて取得。50USD。
アジア全ての国に赴任したという担当の陽気な副領事は日本のコタツがお気に入りで、コタツとインターネットカフェを組み合わせれば人気がでるからぜひやってみろとしきりに勧める。こんな小さな町はつまらないからすぐブラジルに行け、so much fun! とせかされその場でタクシー呼んでくれた。でも、夜行列車でよく眠れなかったので非常に疲れてたんですけど…