もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。

アディスアベバでとるソマリランドビザ他 2014.01 

アディスアベバでとるソマリランドビザ他 2014.01 




ソマリランドビザ

シングルエントリー、申請日より1ヶ月有効、ビザ代40USDと写真1枚必要。
ソマリランド連絡事務所(Somaliland Liaison Office)にて即時発行。
事務所の場所は、空港へ向かうBole Rd.からZimbabwe St.に入り(KZ Hotelの向かいの道)、左手にトルコ航空グルジア大使館を過ぎると右に曲がるよう標識が見える。その後は住宅街を進むが、曲がる角には必ず標識があるので大丈夫。ロンプラ記載の場所からは移転。


ジブチビザ

ジブチ大使館にて、午前中(09:00-11:30)申請、午後(15:30-16:30)受取。
(貼紙には 2 working days とあったが申請していないので不明 というのも…)
どのような経路で行くのか尋ねられたのでディレダワ経由と答えたら、ディレダワの領事館で申請しなさいと、ここでの受付を断られた! ロンプラよく見たらディレダワの領事館でビザ発行の記載があった…。1ヶ月ビザが1,200ブルならアディスでとるより良いのではないか? <←このデータは古かった;追記>


日本大使館にて

ジブチビザ申請時に必要なサポーティングレターの発行をたのんだ。
ジブチ入国の経路を尋ねられ、ソマリア方面には行かないでくれと言われた。
もちろんその予定は無いと答えたものの、帰りがけにその足でソマリランド事務所に向かっちゃいました。