もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。

ビクトリアフォールズ

ビクトリアフォールズ

f:id:pelmeni:20150728141735j:plain






ザンビア
今の時期は水量が多く水しぶきがものすごい。一番近くで見ることができるデンジャーポイントは大雨状態、一面真っ白で滝どころではなかったりする。まあそれも面白いといえば面白い。そこへたどり着くまでも一苦労。脱出後は着ていたTシャツを脱いで絞る必要がある…

ジンバブエ
ちょうど陽が出ていたせいか、どのポイントでも綺麗な虹が掛かっていて美しい光景だった。少し遅い時間の方が太陽高度が低くなるので虹は見やすいのだろう。こちらもデンジャーポイントは文字通りデンジャーで、水に濡れた岩の上を恐々伝いながら下方を覗き込んだが、何が何だか判らなかったというのが正直なところ。水が眼に入ってきて本当に痛かった。

ジンバブエ側の方がビューポイントが多いせいか、総じて楽しめたように思う。もう少し水量の少ない時期であればザンビア側も良い眺めがあったはずだ。現地に立った時にはデビルズプールのことなど頭の中から消え去っていた。
どちらもカメラには注意!

両国のイミグレ間にある橋上からも滝が見える。午後遅く再び訪れた時には虹が見事に正円に結像していた! 写真に残したかったが、魚眼レンズでも使わないと無理だ。


---

【宿】

リビングストン; JollyBoys Backpackers ドミトリー10米ドルor58ザンビアクワチャ
 明るい雰囲気

ビクトリアフォールズ; Shoestrings Backpackers ドミトリー10米ドル
 バーには地元の若者も来る 少しざわついた感じ