もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

スワジランド その2

スワジランド2



スワジ・カルチュラル・ビレッジ

エズルウィニにあるレジェンズバックパッカーズの前の道を20分位歩くと公園の入口がある。100ランドを支払いチケットを購入して中に入る。スワジ文化村へはさらに20分歩く。

ここでのアトラクションは、伝統芸能の唄と踊り、伝統住居の集落のガイドによる案内、となる。
時間があれば滝やハイキングコースも楽しめる。レストランもある。

唄と踊りには迫力があり、見ているうちにその世界に引き込まれてしまう。観光客相手のショーではあるものの、真剣な眼差しと笑顔、そして力強さが気に入った。毎日11:15と15:15の2回行われる。

住居の案内は、興味のある人にとってはこういう屋外博物館的な所はそれなりに楽しめるものだ。
個人的な感想としては、形態ほどその存在に対しては魅かれなかった。まあまあといったところ。

入場料は内容に対して少々高いと感じるかもしれない。
ただ、彼らの伝統文化は滅多にお目に掛かることのできないものなのだから、敬意を表し接する機会を持つことは悪くないと僕は思う。


f:id:pelmeni:20150728141604j:plainf:id:pelmeni:20150728141605j:plainf:id:pelmeni:20150728141606j:plainf:id:pelmeni:20150728141607j:plainf:id:pelmeni:20150728141608j:plain