もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。

帰りは香港から

澳門→香港→羽田



いよいよ帰国である。
香港発の便を選んだのは、羽田行きの便が澳門発の便よりも結構安かったから。
澳門から直接香港国際空港に着く高速船もあるが、香港島に渡り機場快線で空港へ行っても掛かる費用はほぼ同じだったので、それなら香港に寄ってから帰国することにした。夜遅い出発なので、荷物を駅に預けて街歩きができる。前回香港を訪れたのはちょうど2000年のこと。香港はずっと変わらない街と思っていた自分は甘かった。尖沙咀では多くの建物が建て替えられ、香港名物の道路上にオーバーハングする派手な看板の数も確実に減っていた。年月は都会を洗練させるものだが、いかがわしい雰囲気が薄れてちょっと残念な気持ちになった。




f:id:pelmeni:20150728165126j:plain


香港エクスプレス航空   UO 0624 HKG 2350 - HND 0505(+1)

所要時間も短いうえ、羽田に早朝着なので、そのまま朝一番のバスに乗ることができ便利だ。
これだけ国際線の羽田発着が増え便利になると、もう成田くんだりまで行くことはできない。