もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

ゴンパめぐり

ゴンパめぐり

 

旅の最初から急ぐことはないと考えたのはいいものの、多少だらけてしまい思ったより長居してしまったレー。基本的にはゴンパめぐりをしていた。

 

 

※なお、ダー・ハヌーへ行こうと思い街中のエージェンシーにILPをとってもらおうと訪れたところ、水害で道路が流され車ではたどりつけないとのこと。途中で車を降り1時間歩けばたどりつけると言われたが、現在彼の地に行くのは難しい模様。せっかく奥の方へも行きたかったのに、残念。

 

 

 

訪問したゴンパは次のとおり。

 

・スピトク - - - レーより乗合で往復。

 ・チェムレ、タクトク - - - 8:20のサクティ行きミニバスでチェムレで途中下車。4時間後の同行きバス(14時頃チェムレを通過)でサクティへ。僕はそのバスが来る前に通りかかった乗合利用。帰りはタクトク前から15:30のレー行きに乗車。

 ・ティクセ、シェイ - - - 8:10のシェラ行きまたは 8:20のサクティ行きミニバスで途中下車、もしくは乗合でチョグラムサル乗継。帰りは乗合でシェイ、レーへ戻る。

 ・アルチ - - - 8:00のアルチ行きミニバスで。帰りは15:30。

 ・リゾン、リキル - - - 素直にタクシーをチャーター!

  

※ガイドブックに載っているティクセ行き30分毎のミニバスは現地で会った人みな見つけられないと言っていた。カルー方面のミニバスに乗り途中下車するか乗合の乗継で行っている。

へミスへも行きたかったが、タクシーチャーター2度はちょっと金が…、 でも実は後悔している。

 

f:id:pelmeni:20151003214856j:plain

f:id:pelmeni:20151003215009j:plain

f:id:pelmeni:20151003215047j:plain

f:id:pelmeni:20151003215124j:plain

f:id:pelmeni:20151003215137j:plain

f:id:pelmeni:20151003215332j:plain

f:id:pelmeni:20151003215420j:plain

f:id:pelmeni:20151003215436j:plain

f:id:pelmeni:20151003215523j:plain

f:id:pelmeni:20151003215537j:plain

f:id:pelmeni:20151003215541j:plain

f:id:pelmeni:20151003215916j:plain

f:id:pelmeni:20151003215933j:plain