もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

パキスタン小情報、のようなもの

パキスタン小情報(この項適宜追加) 

 

 

パキスタン北部情報

 

1. 湖横に新しいトンネルが開通していた

フンザ~グルミット間のカラコルムハイウェイを分断していた湖の横に新たにトンネルができていました。地元の人によると開通したのは1ヶ月くらい前とのことです。短長短長短と計5つのトンネルが連続していました。これでKKHは繋がり、アーリアバードからグルミットまで2時間掛からないくらいです。ボートも楽しそうで期待していたのですが… もう乗換える必要はありません。

 

2. ポリオワクチン接種書類

昨年からパキスタン政府は、国内に4週間以上滞在した渡航者に対してはポリオワクチンを1年以内に接種した証明書を出国時に求めていました。ただ外国人旅行者に対しては滞在中に接種した書類で事実上OKでした。これは国内の大きな病院で可能ですが、実はソストから出国する際でも、イミグレのカウンターの横で受け付けてもらえます。僕が出国する際に口の中に垂らして貰い(経口投与)黄色いカードを受け取っている人がいました。無料みたいです。なので、気が付いたら4週間以上滞在していてもソストから出国する場合はここで受けることができます。他の国境ではどうなんでしょうか。同じことをしているとは思うのですが、実際のところは知りません… ただ出国時に接種しても意味無いと思いますけど。

 

 

■宿について

昔の深夜特急の時代とはうってかわって、現在のパキスタンは北部を除いて気楽に旅ができる雰囲気の場所ではありません。特に宿は問題で、ある程度の規模の町になると安そうな宿を訪ねても大抵宿泊を断られます。地元の人がいうにはセキュリティの問題で警察が常駐しているような大きさのホテル以外は外国人はまず泊まれないそうです。一時程ではない様ですが依然として治安は悪いのです。人々は親切で見処は多いのに残念ですね。ただギルギット以北は問題ありませんでした。ラホールでも外国人が宿泊するホテルやホステルが幾つかあるのでそのうちから選ぶ方が安全です。

 

 

以下ご参考までに <1USD=103Rs、100Rs(北部)>

 

■泊まった宿 (部屋はダブルまたはツインルーム)

ラホール;Lahore Backpackers 1030Rs(部屋) 600→550Rs(4人ドミ、再度宿泊の為ディスカウント)(トイレシャワー共同)

サーヒワール;Khawaja Hotel 400Rs(部屋、トイレ付)

ギルギット;Madina Hotel&Guesthouse 1000→800Rs(交渉後)(部屋、トイレシャワー付)

パンダール;Baha Sadar RiverView Hotel&Restaurant 500Rs(部屋、トイレ付)

カリマバード;Old Hunza Inn 700Rs(部屋、トイレシャワー付)

パスー;Pass Inn 600Rs(部屋、トイレシャワー付)

ソスト;Hotel Riveria 2000→1500Rs(交渉後)(部屋、トイレシャワー付)

 

■移動

ワガ→ラホール;タクシー20USDを乗客で割勘(現在路線バスは運行無し)

ラホール→ムルタン;600Rs FAISAL MOVERS バス 5.5h

ムルタン→サーヒワール;350Rs Rajput Travels バス 3h

サーヒワール→ラホール;350Rs Ali Express バス 3h

ラホール→ラワルピンディ;750Rs FAISAL MOVERS バス 4.5h

ラワルピンディ→ギルギット;1500Rs NATCO A/Cバス 24h!

ギルギット→パンダール;350Rs 乗合ミニバン 6.5h

ギルギット→カリマバード;230Rs 乗合ミニバン 2h 

フンザ→パスー;ラル爺の車に便乗

バスー→グルミット;10Rs 乗合ミニバン

グルミット→フサイニ→パスー;それぞれヒッチしてロハ

パスー→ソスト;ヒッチ

ソスト→タシュクルガン(中国);2800Rs NATCO バン 10h

 

 

 

f:id:pelmeni:20151125001014j:plain

ギルギットのフンザ行ミニバン乗場の事務所には怪しい日本語の表示がある。昔日の名残から日本人旅行者で賑わった往時がしのばれる…