もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

昆明でとるベトナムビザ情報

 

※在昆明ベトナム総領事館

・No. 507, HongTa Mansion. 1 No.155 Beijing Road, Kunming, China 
 昆明市北京路155号附1号 紅塔大厦507号室

昆明駅から北京路を北上して右手にある高層建築、ツインタワー内。エントランスは建物裏手にあり脇の道から入りスロープを上がってゆく。ホールから向かって左手が紅塔大厦の入口。

 

1ヶ月シングルエントリー観光ビザ

・申請書は領事部窓口で記入
・料金340元 写真1枚必要
・申請期間は4日 パスポートはホールド(ぼくは月曜AMに申請して木曜5時PMに受領)
・申請書に記入する入国予定日から有効となるので注意。

先般ビザ代金自体が減額となったため、ここでの金額がどの程度になったのか期待していたのだが、たいして下がっていなかった。ぼったくりじゃん! 以前は可能だったビザランが今やできないので、長旅の途中でベトナムにある程度長く滞在をしたかったら、ビザを近隣の大使館等でとるか飛行機で入国して空港でとることになる。陸路で移動して安く仕上げたいのだが、中国というのがガンですな、まったく。