もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

中国で泊まった宿 その4

 

中国で泊まった宿 その4

 

 

(承前)

 

*印の宿は外国人登記なし(多分)←省によって厳しさは違う。例えば貴州は厳しいが雲南はそんなもん気にしないところが多かった。

 

ご参考までに。<情報は滞在時(2015.12-2016.01)のもの>

 

麗江

暁院客桟 部屋・双人房3泊200元(交渉後)(トイレシャワー付)

旧市街入口にいた客引のおばちゃんに連れていってもらった。旧市街の中にあるので静かで雰囲気は良いが、その近辺では普通にあるような瓦屋根の住宅の様に小さな宿。

 

■大理

五行客桟(Five Elements)* 3人ドミトリー30元 双人房80元(交渉後・泊まらず)

2階にきれいな部屋、3階が色々な広さのドミと部屋、テラスがある。旧市街の外にあるが直ぐ近く。グループが居た一晩以外は3階には自分以外誰もおらず、一人ドミどころかひとりホステル状態だったので、部屋前のテラスでずっとだらだらしていた。シーズン中だったらとてもこうはいかないだろう。受付の愛嬌あるおばちゃんがいい味出していて好きだった。

 

 ■昆明

大脚氏国際青年旅舎(Cloudland Youth Hostel) 6人ドミトリー40元(会員料金)

街中にある比較的大きなユース。周囲には小さな商店、雀荘が多く、少し歩けばウォルマートや繁華街に行くことができる。向かって左の洗濯機は脱水機能が故障していた。夜中まで人の出入があり(主に中国人)あまり落ち着かないかもしれない。コモンスペースはほぼ屋外。1階のカフェはコーヒー15元。元日からドミの宿泊料金が各部屋5元値上げした。

  

■建水

興隆酒店* 部屋・双人房40元(トイレシャワー付) 

バスターミナル近くに探した宿。値段の割には普通に良いホテルだった。

※青年旅舎は文廟近くの如意巷に移転している。(建水草芽国際青年旅舎)

 

 ■新街

望陽楼* 部屋・双人房50元(交渉後)(トイレシャワー付)

客引に連れていってもらったバスターミナル近くの宿。部屋は場所により値段が違う。建物が崖っ縁斜面に建っており谷を見下ろす眺めが良かった。全般的にきれい。

 

■緑春

哈尼人園賓館* 部屋・双人房40元(トイレシャワー付)

バスターミナルを上がったあたりの公道に数軒並んでいる賓館のひとつ。多少くたびれていてそのあたりは値段相応といった感じだが、道路に面した部屋は広く明るい。受付のPCに登記の記入を自分でさせられた。