もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

帰国

f:id:pelmeni:20160713011414j:plain

エアアジアX  バンコク・ドンムアン→成田
AirAsiaX  XJ0606  DMK - NRT

 

久しぶりのドンムアン空港。10年振りだ。あの時は確かシェムリアップまでの片道フライトを利用をした。インディアンエアラインの半年オープンの往復チケットで帰国したのもこの空港からだった(これが一番安かった。でも復路は結局使用せず)。現在の新しい国際空港が開港して以来ご無沙汰している。特に変わったという印象はない。中国人旅行者が多いのは春節の時期のせいだろうが、長く中国を旅してきた後でこれまた耐性がついているせいか気にならない。当時は此処の待合ロビーの床に直接痰を吐いている人民がいて驚いたものだ。10年経ち対外的には少しは民度が向上したようにみえる。

 

 

f:id:pelmeni:20160713011430j:plain

機内食はチケット購入時に予約。これがエミレーツだったりするとワクワクモノなのだが、エアアジアでは特に期待も何も無い。鶏肉、糯米。量も少なく軽食程度でしかない。6時間も乗っているのだから何かは食べなければならないわけで、スナック菓子持ち込んで食うよりはまあマシだろう(笑)。こんなに狭い空間の更に窮屈なシートに押し込められても、やっぱり機内食というモノを体が自然と希求しているのだ。不思議と言えば不思議。旅の体になっているんだなあという感想。

 

何度目の帰国だろう。いつもそうなのだが、長旅をしていると、帰国というのはたまたま日本国への入国に過ぎず、多少は他の国よりは長く(あるいは自由に好きなだけ)滞在できるだけではないかという気がしてしまう。まったく完全なる勘違いであって、精神が酷く冒されないうちに早く直して社会復帰しなければならない。さもなければその後の人生に悪影響が甚だしい。

 

 

f:id:pelmeni:20160713011938j:plain

 

ともあれ、無事帰国。長旅もこれでお終い… のつもり。

旅の終わりを実感するのはもう暫く経ってからだろう。

しかし寒いなあ。そうか今2月なのか。