もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

63カ国目 マレーシア入国 KLLC→マラッカ

早朝クアラルンプールの空港に着く。ただしエアーアジアが着くのは少し離れたLCC専用のターミナルビルで、KLIAと違い倉庫のような単なる箱で格好良くなく明らかに差別化が図られている。が、早朝から混み合い不思議な活気がある。マラッカ直行バスが9時に出ることは知っていたが、どうも7時半発に間に合いそうなので、先に見えるフードコートで簡単な朝食をかけこみ、KLセントラル行のバスの隣、4番乗場に停まっていたバスに乗り込む。22MR。KLか迷っていたマラッカ行きは、このバスの発車時間を聞いた時に決めた。

予想通り、冷房がキツイ。着ていた半袖シャツのうえに薄手の長袖カットソーを被り、朝早いので眠かったが、ここで眠ると風邪をひきそうだったので我慢して起きていた。初日から風邪なんかひきたくない。途中広大な敷地内の高級リゾートホテルに寄ったり(乗客はいなかった)して、2時間でマラッカのバスターミナルに着く。家からコピーして持ってきた資料が古くこのターミナルが何処だか判らなかった。そんな時は、店に入ってまず何か食べることだ。まだ昼前で半分ヤル気が無さそうな店に入り、ナシゴレン何とかをたのむ。美味。そうか、マレーシア、美味しいんだ。

さて次は宿決め。バスターミナル内をうろついていると、ホテル直通電話のある案内板が幾つかあった。その中で手頃なホテルがあったので、とりあえず電話を掛けてみた。部屋はあるという。行き方を聞いたらタクシーで来いという。インフォメーションカウンターでもらった無料の地図にそのホテルが載っていたので、まんざら悪いところではないだろうと思い、ここへ行くことに決めた。金葉旅店(golden leaf hotel)といい、中国人街のエリアだが川を越えたはずれの方に位置していた。一応一通りのものはそろっているが味も素っ気も無い部屋。60MR。

こうして、今回の旅は当たり障り無く静かに始まっていく。



mlk01.jpg