もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

マラッカ


前日見つけた屋台で朝昼兼用の食事をとり、町の中心へ行く。観光地。いや暑い。まだ「旅の体」になっていないせいか、根性が無いのでショッピングセンターでマクドナルドなど見つけて冷をとってしまう。しかしここでみつけたサムライセット! バーガーはテリヤキ、これはわかる。ポテトがカツカレー味!?なんだこれは。腹は減っていないのでマックフィズという飲物を注文。甘酸っぱい味だかサクラとの関連がよくわからない。控えめな味付けがJAPAN風とみた。かつてヨーロッパを旅していた頃、自称「マックパッカー」が結構いたが、僕もそのうちの一人だった。国によって意外と違いがあっておもしろいものだ。海外のマック巡りも実益を兼ねた楽しみの一つだと思うことができれば、悪くないものだと思う。



mlk02.jpg


風の出てきた午後遅くから再び町を散策。インド人街、中国人街、マラッカはゆっくりとした散策に適した町だ。海が遠くなってしまったのが少し残念。中心から離れた普通の町へも足を伸ばす。そしてチキンライス。旅の空の下で緩い時間をだらだらと過ごしていると、いつもながらなんて贅沢な時間の使い方なのだろう思う。できれば永遠に続いてほしい。



mlk03.jpg