もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

クウェート→ギリシャ (その1) クウェート出国で問題

クウェートギリシャ

QR 133 KWI-DOH
QR 476 DOH-ATH

いきなり問題発生。

カウンターでチェックインしようとしたところ、日本人はギリシャ入国の際に、ビザなし滞在の場合は、シェンゲン協定外の国からの場合は出国のチケットが必要、とディスプレイに表示されている。
そんな話聞いたことが無い。
誰も知らないし気にもしていないが、実は入国の際に縛りがあるということはたまにあることだ。でもシェンゲン協定の国でそんな話あっただろうか。ギリシャ人のことだから、入国審査の際に何も言ってくることはないに違いない思ったが、カタール航空はそのことを楯にどうしても発券してくれないので、しぶしぶ空港内の旅行代理店を訪ねた。
すると、アテネ→ラルカナ(キプロスオリンピック航空片道Eチケットが最安50USDだという。朝5時半発なので、実際使うことも無いだろうと考え、50ドルは仕方なく捨てることにした。リファンダブルのチケットを予約してもらった後キャンセルすることも考えたが、うまくいかなかった時のことも考慮し50ドルを選択した。
でも、ネット上では散々探したが、そんな安いチケットは見つけられなかった。トラベルエージェンシーのネットワークの方に実は安いチケットがあるということなのか。

こういうことがあるから、搭乗当日は空港に早めに来るに越したことはない。



カタール航空利用のため、数日振りのドーハ国際空港でトランジット。フリーWIFIのあるカフェテリアでネットサーフィンしながら1時間半をやりすごす。釈然としない気分を頭の片隅に残したままアテネへ向かう。

qta01.jpg
多分ドーハ

qta02.jpg
またお目に掛かれました

qta03.jpg
何故白身魚にピンク色をつけるのだろう?ソースはチーズ味で悪くはない