もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

10/9 ホーローグ

10/9 ホーローグ



町の中心は車を締め出し、着飾った人たちもちらほら見掛けたので、てっきり今日は祝日か何かと思っていたところ、明日大統領がこの町にやってくるということをツーリストインフォメーションセンターで教えてもらった。遠からぬうちに選挙があるらしく、選挙対策に自ら遊説に来るということなのだろう。それはそれで構わないのだが、何とそのために道路が2日にわたり封鎖されるらしい。ということは、明日もこの町に釘付けにされるということだ。「!」だ。インフォメーションセンターで情報をゲットして翌朝にでもすぐに出発しようと考えていたのに、車は動かない。一日が貴重な旅人にとっては全くの誤算だ。

この町もまあ悪くないねとか、一緒にインフォに行ったショーコさんと話しながら、その後は川沿いの公園でのんびりするしかなかった。

夕方食事をとろうとバザールへ行くと何と早終い。その近所の食堂も皆早終い。まったく大統領さんよ〜。
昼間見つけたインド料理店で何とか夕食にありつく。

パミールロッジに帰ったら、オシュゲストハウスの初日に少し話をした韓国人女性ヨンさんと再会。そういえばその時同じドミにいたスペイン人もこの宿にいる。結局皆同じルートをたどるのだな。