もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

カイロでとるエチオピア、スーダンビザ 2013.12

カイロでとるエチオピア、スーダンビザ 2013.12



○エチオピアビザ
マルチプル 3ヶ月有効。ビザ代30USD。要・写真1枚。
午前中申請、翌日午後1-3時受取。その間パスポートはホールド。
大使館の位置は変わっていません。門から入ってすぐの守衛小屋で申請書を書かされたのがおかしかった。


スーダンビザ
シングル(だろうな…ビザ上は空欄となっている)2ヶ月有効。ビザ代100USD。
要・日本大使館のレター、写真2枚、パスポートとエジプトビザの頁のコピー1枚づつ。大使館内にコピー機あり、1回1EGP。また申請書は青ボールペンで書かされ表裏ともコピーを1枚とらされた。
午前中申請したところ、当日午後3時受取。その間パスポートはホールド。
大使館の位置は移動しています。メトロの Dokki 駅から上の通り Al Behouth St. を高架橋の方(西)に進み、それをくぐり交差点を渡ったら大通り Al Dokki St.をエチオピア大使館とは反対方向(南)に7、8分くらい進み、ドネルケバブを店先でつくっているファストフードの店がある角を右に曲がり住宅街を5分くらい進んだ右手にあります。通り名は、Ahmed El Shattoury St. 。曲がる所に通り名の表示があるので判るでしょう。
アスワンの領事館で取ればこの半額のようだが、今回はそこまで行かないので。


日本大使館にて
スーダンビザ用のレターの発行は20分位で済んだ。申請用紙と誓約書の記入の他に、今後の大体の予定も提出させられた。
レターが早く発行されたので、その場でパスポートのページの増補も頼んだ。190EGPは正直高すぎるが、見開き共にまっ更なページがついに無くなってしまったので仕方がない。40ページの追加だが、その半分でよいから金額を低く設定して欲しかった。これも20分位で済んだ。
午後に行ったが、利用者は誰もおらず、暇だったのだろう。こんなにすんなりいくとは思わなかった。