もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

河口へ/中国おしまい

緑春から河口へ

 

河口行きのバスは朝6時30分発、18人乗りの小さなバスだった。

f:id:pelmeni:20160123140425j:plain

この車には珍しい客がいる。

f:id:pelmeni:20160123140511j:plain

出発前に降ろされると思ったが、何と河口まで乗ったままだった。運転手と車掌公認で、いつもこの車で往復している様だ。休憩時には外に出してもらい楽しそうにしていた。ただし終点手前で車内に糞をしてしまい、女車掌にどやされて最後は隅で小さくなっていた。まだ仔犬だからね、そのうち覚えるよな。

f:id:pelmeni:20160123140558j:plain

 

フロントグラスには12時30分に着くという表示があっても、途中ちんたら走っていたのでそれは信じていなかった。でも最後の30分は高速道路をすっ飛ばし河口の客運站には確かに午後1時少し前に着いた。30分も遅れていないなんて全く問題ではない。入口に停まっていた公交バスに乗り街中へ。このようなバスに乗るのもこれが最後の機会だ。

口岸の場所を確認した後両替所を探す。街中の通りに座っている両替商にレートを聞き出した後とりあえず店を構えている方に行く。シャッターが閉まっていたが隣の商店にいた人によると昼休みだという。ということでこちらも昼食をとり街中を歩いた後戻るが閉まったままだ。3時30分まで待つが開かないので諦め、道路(文明街)に椅子を出し座っている両替商のオバちゃんのところに戻り両替をした。人によってレートが違うので確認をして一番良い人に両替をしてもらう。100元=340,000VND、事前にウェブで調べたレートに比べてそんなに悪くはないレートだった。ベトナム側とは1時間時差があり、中国出国は4時、ベトナム入国は3時。このあとサパまで行きたいので、これ以上はぐずぐずしていられなかった。

出国手続きはスムーズに済んだ。入国時にもらった出国カードは既に何処かで失くしたので置いてある用紙に記入しようとしたら、係員が僕のパスポートを取り上げ機械に通すと必要事項が印刷されたカードが出てきた。あとはサインをするだけ、これにはちょっとびっくり。

f:id:pelmeni:20160123140640j:plain

 

国境の橋を渡れば、すべておしまい!