もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

10/5 カラクル→ムルガブ パミールハイウェイ2

10/5 カラクル→ムルガブ パミールハイウェイ2



いきなり海抜4000m近くまで上がってきたので昨夜から頭が痛い。おかげで食事もあまり摂れなかった。でも出発。


phw06.jpg



パジェロは峠越えをして4時間でムルガブに着いた。標高は多少下がったので、ここに来て気分はだいぶ楽になったが、それでも富士山頂上より少し低いくらいだ。(3,650m)

mgb01.jpg

mgb02.jpg

mgb03.jpg
小さな町。バザールの店はほとんどが貨物のコンテナの利用。
ムルガブまではキルギスのソムが10:1のレートでそのまま使用できる。時間帯もキルギスと同じ。
人々の顔立ちもモンゴロイド系のそれがほとんどだ。

mgb04.jpg
宿にはユルタがあり、宿泊者がいなければ中に入り寝っ転がってダラダラできる。


暇なので町から遠くに見える集落まで歩いた。南側にひろがる湿地と川を横切り往復3時間かかった。半袖Tシャツでいたらこれだけで腕が真っ赤に日焼けした。うひゃー紫外線強烈!

空はどこまでも抜けるように青い。

mgb05.jpg

mgb06.jpg

mgb07.jpg








mgb08.jpg
女の子がかわいい!


-----

【宿泊】Murgab
Suhrab's Guesthouse ドミ15USD(食事付)食事無しだと10USD