もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

奇妙な岩山を見る

ハルツーム→カサーラ 奇妙な岩山を見る 朝5時にホテルを出てタクシーを拾いバスターミナル(ミーナバーリ)へ行く。ハルツーム市街の結構南の方にあり、空いてる道でも15分以上はかかった。入口近くの交差点で車から降りるとバス会社の客引きにあう。カサー…

スーダンのピラミッドに行く

スーダンのピラミッドに行く カイロダウンタウンホテル従業員のムハマッドとの約束を果たすべくメロエ遺跡に日帰りで行く。彼はハルツーム出身で、スーダン国営放送の歌番組をロビーのTVで一緒に見ながら、ぜひメロエのピラミッドを訪れろと薦めた。とても親…

ハルツーム

ハルツームをぶらぶら歩く 大通り以外はやけに埃っぽい。時々砂や土も舞っている。観光地ではないから街中の人はほぼ地元民、でもあくせく働いているビジネスマンなどいるのだろうか。一国の首都でありながら、なんとものんびりとした雰囲気だ。とりあえず安…

ロンプラのアフリカ最新版p.148セントラルハルツームの地図変更箇所

ロンプラのアフリカ最新版p.148セントラルハルツームの地図変更箇所 ロンプラのアフリカ最新版p.148セントラルハルツームの地図。出版されたばかりなのに(Nov. 2013 !)重要なモノに限ってみんな違っている。そんなに急に多くが変わるものだろうか。手抜きし…

絵葉書はどこで売っているのですか

ハルツーム ハルツームを流れる青ナイル もうほとんどの人とは年賀状のやりとりなどしていない。それでも昔からの付き合いというか同じ職場の一年先輩だったとある人とは、僕がその職場を辞めてからもかれこれ10年以上続いている。 去年はインドからでは面白…

カイロ→ハルツーム

カイロ→ハルツーム 3T 113 CAI-KHRエジプトからスーダンへ行く場合大抵の人はルクソールを経由してアスワンからフェリーで入国するだろう。でもかつての旅でアスワンまで訪れた身としては同じルートを再びたどりたくない。当時のウザい客引きや切符取りの面…

静かなカイロにて

カイロにて イスマイリアハウスホテルを出た後は、すぐ裏にあるカイロダウンタウンホテルに移った。場所は相変わらず便利、建物も古く内部の共用部分には趣すら感じられる。ただしエレベータが無いので重い荷物を背負っている身にとっては少々ツライ。このホ…

カイロでとるエチオピア、スーダンビザ 2013.12

カイロでとるエチオピア、スーダンビザ 2013.12 ○エチオピアビザ マルチプル 3ヶ月有効。ビザ代30USD。要・写真1枚。 午前中申請、翌日午後1-3時受取。その間パスポートはホールド。 大使館の位置は変わっていません。門から入ってすぐの守衛小屋で申請書を…

昔の思い出は砂に還る

カイロ タフリール広場に面する建物にあるイスマイリア・ハウス・ホテルにまずは投宿した。 8階にまで上がるためのこの時代がかったエレベータを目にした途端、懐かしさで胸が一杯になった。 忘れていた。これだよ、これ。 ボタンを押した直後の唐突な出発、…

ドバイ→カタール→カイロ

ドバイ→カタール→カイロ QR 1025 DXB-DOH QR 1301 DOH-CAI カイロまではカタール航空が時間、値段ともに良かったので利用した。ドーハでのトランジットも2時間10分とまあこれ位でちょうど良い。この空港もついこの間来たばかりという気がして、あまり懐かし…

ドバイ再び

ドバイ ドバイにまた来たといっても今年の1月以来の11ヶ月ぶり。1年も経っていないとなると、いろいろなところの記憶はまだ新しい。だから特に観光気分でもなし。行っていないところもあるはずなのだが、2日間の猶予となれば、必要な物資の購入とドバイモー…

アルマティ→シャルジャ、ドバイ

アルマティ→シャルジャ、ドバイ G9 250 ALA-SHJ エア・アラビア アルマティ→シャルージャ アルマティ国際空港には少し早めに到着した。新しくきれいだけど、こじんまりとした印象。建物内にはフリーWiFiがとんでいたので退屈せずに時間を過ごすことができた…

アルマトゥイは大きな町

アルマトゥイ ビシュケクのさくらゲストハウスで2週間以上同室だったカナダ人のウィルが大学で英語教師をしているアルマトゥイにやってきた。 「アルマティに比べればビシュケクは ”ヴィレッジ” だ」と事ある毎に彼がのたまっていたのが気になっていた。おか…

カザフスタン鉄道の旅 シムケント→アスタナ、 アスタナ→アルマアタ

カザフスタン鉄道の旅 シムケント→アスタナ、 アスタナ→アルマアタ ○12/4 シムケント→アスタナシムケントでアスタナ行きの列車に乗り込んだ。行程は24時間、実に久しぶりの旧ソ連タイプのコンパートメント(クーペ)での列車の旅である。 サモワールが嬉しい…

吹雪のアスタナ

吹雪のアスタナ シムケントでは特に何かをする訳でもなく、1日をヤサウイ廟観光のためのトルキスタン往復に費やし、その翌日アスタナ行きの列車に乗り込んだ。行程は24時間、久しぶりの長距離列車の旅である。 *完全に来る時期を間違えたとしかいいようがな…

ついにビシュケクを発つ/ビシュケクからタラズ経由でシムケントへ行く

ビシュケク→タラズ→シムケント ほぼ1ヶ月になるビシュケクの滞在をようやく終えた。怪我をしたりまあ長居をした割には、あまり大した事はしていない。結果的に長旅の小休止になったといったところだ。 さくらゲストハウスは思いのほか居心地が良かった。 既…