もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

COSTA COFFEE

 

連休中にTVのCMを見てあれっと思った。

 

 

特徴あるロゴと臙脂色の色使いは間違いない。世界第2のコーヒーチェーン店”COSTA”?

早速調べたところ、Petボトルのコーヒードリンクが発売されるよう。そして、迂闊にも去年夏に日本に上陸していたことを知らなかった。これではコスタファンを自称できない。ただ飲食店への供給が主で、海外で行われているような店舗の展開はまだのようだ。

 

コスタ、以前の旅行中には各地でよく利用した。ニューデリー、マスカット、ドバイ、マナマ、カイロ、ケープタウン… 他にも何処かの空港で見かけた。当時は何となくだが欧州外では旧英国領や関係国で展開しているような気がした。他の地域でもあったのだろうか。

店内はいずれも比較的シックなインテリア、地元カフェよりも値段設定が高いせいか客層も静かで落ち着いた印象を受けた。泡立てたミルクを載せたカプチーノスタイルが主流。コーヒーは地元の小さな店でも美味しく雰囲気の良いところは結構あったが、此処は此処で高い金を払う価値はあると思った。僕はコーヒーには糸目を付けないので見掛けるとよく利用したが、それはコーヒー自体だけではなく気持ち良く時間を過ごす事を含めての対価と考えている。だから、すぐに席を立つことはなく1-2時間くらいは平気で居させていただくよ(笑)。

懐かしく思ったので写真をいくつか探してみました。

 

f:id:pelmeni:20210509003117j:plain

f:id:pelmeni:20210509003149j:plain

ニューデリーのコンノートサークル内 駅のブックストールで買ったインド国鉄時刻表がコーヒーのお供 インドではこの店内は別世界、流れる時間が違っていると感じた

 

f:id:pelmeni:20210509005022j:plain

カイロ、メトロのドッキ駅近く エチオピアスーダンの大使館にビザの申請に行った時に数回寄った カイロともなれば選択肢は多くたまには違った空気に触れるのも良い

 

 

値段はどの辺りか、当時の小遣帳から拾ってみた。

 

・2012インド、カプチーノ 税込(以下省略)122ルピー(約180円)

   ちなみにマクドナルドのアルーティッキ(じゃが芋コロッケバーガー)セット75ルピー

・2013バーレーンカプチーノ1.6ディナール(約380円)

   ちなみにバーガーキングのジュニアワッパーセット1.8ディナール

・2013エジプト、コーヒー+アップルパイで34ポンド(約510円)

   ちなみにKFCのチキンバーガーLセット47.5エジポン、地元カフェでコーヒーとケーキを頼んでも20エジポンぐらい