もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

'99アジア その11 トルクメニスタン2

当時のトルクメニスタン旅日記です 長かったので2回に分割しました (承前) ●ピクニック 本当はすぐにお暇しようと思ったのだが、翌日の日曜日はグルナースの誕生祝いで郊外にピクニックに行くからぜひ来てくれ、と請われたので滞在が延びてしまった。でも…

'99アジア その10 トルクメニスタン1

当時のトルクメニスタン旅日記です (’98.4.16-20) 長かったので2回に分割しました。 ●国境を越える -----このバス、トルクメニスタンへ行く? -----トルクメニスタン? あー、そんならタモージュネへいくんやなー -----タモージュネって何? -----カラクル、…

'99アジア その9 ウズベキスタン2

この国には工芸品に対するような愛おしさを随所に感じる どこでも子供たちは皆無邪気に集ってくる ヒヴァ 中央アジアの秘宝。説明は必要無いと思う。今まで訪れた場所の中で五指に入る。 アルクの上部が展望台になっていて壁に囲われた旧市街の見晴らしが素…

'99アジア その8 ウズベキスタン1

オズベキスタン タシケント、サマルカンド、ブハラ、ヒヴァ、国境(トルクメニスタン) 飛行機がタシケント上空にさしかかり高度を下げると、街を流れる運河の川面が目に付いた。絵の具を垂らしたようなはっきりとした水色だった。砂漠地帯を流れる川の水は…

'99アジア その7 パキスタン

パキスタン (インドから)ワガ国境→ラホール→ペシャワール→ラワルピンディ/タキシラ→ラホール→(ウズベキスタンへフライト) 思い起こせば信じられないほど多くの日本人旅行者がこの時期このルートの路上に溢れ返っていた。バンコクはともかく、インド、ネ…

'99アジア その6 インド3

インド3 ラジャスタンはそれぞれの街に独自の文化と特色が感じられ興味深く思えた ピンクシティ ジャイプル おばちゃんもピンク ブルーシティ ジョードプル 高所からの眺めに真っ青 宿主にホーリーのお祭りへ駆出された人たち ゴールデンシティ ジャイサルメ…

'99アジア その5 インド2

インド2 (ネパール)→ヴァラナシ→デリー→アーグラー→ボーパル/サーンチー→インドール→アジャンタ→アウランガーバード/エローラ→ムンバイ→アフマダバード→ジョドプール→ジャイサルメル→デリー→ジャイプル→チャンディガル→アムリトサル→(パキスタン) 疾風怒濤の…

'99アジア その4 ネパール2

カトマンズ 虫の知らせとはよく言ったものだ。漠然とした感情がふっと湧き上がってきて確認をすると恐れていたことが確かに起きていた。カメラが無い。 ボダナートを訪れた時のことだった。帰りのバスがぎゅうぎゅう詰めでまあ大変な混雑だった。デイパック…

'99アジア その3 ネパール1

旅も長期に渡れば常に良い時間を過ごすことができるわけではない。特に人々の考え方や習慣を知らない外国にいるのだから、流れに無闇に抗ったり逆らったりすることは必ずしも得策とは限らない。ここは運が無いなと感じたら、 まずは何とかうまくやり過ごすこ…

'99アジア その2 インド1

この当時はデジカメなど無かったので当然ながら銀塩カメラを持っていった。そういえば銀塩なんて言い方当時はしなかった。カメラはカメラでしかなかった。ただ僕はフィルムは最初からリバーサル(スライド用)フィルムを使っていた。家に簡単なスライド映写…