もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとときの出会い

ひとときの出会い 少し前に、宿にやってきたフランス人のパスカルと、ひょんなことから映画の話を始めた。 一緒に行った夕食、その帰り道、その後の宿の部屋で… 僕も大学生の頃は結構見まくったので、もう一人の日本人女性と3人、話が続く。 でも、それで十…

カラコル→ジェティオグズ→クズルスー→ビシュケク

カラコル→ジェティオグズ→クズルスー→ビシュケク 二日かけてあれほど歩いたのに、翌日足の裏にあまり痛みを感じないのは、踏みしめた雪がクッションとなっていたせいに違いない。いや、本当に。ミンスと午前中にジェティオグズに行くことにした。 その後、僕…

アルティンアラシャンへ

徒歩でアルティンアラシャンへ 寒々しいビーチに積もった雪を踏みしめただけに終わったチョルポンアタを一晩で発ち、カラコルにやってきた。町の広さの割には高い建物は見当たらない。遠くの山並みも美しく、僕はこの町ののんびりとした雰囲気がすぐに気に入…

サインカーブ主義

サインカーブ主義 * 実は僕はサインカーブ主義者であり、あらゆるものは時系列とともにサインカーブのように浮き沈み、プラスマイナス、その他いろいろな角度や速度を包括しながら進んでいく、という実に大雑把な認識を信奉しているのだ。 そもそもは大学で…

雪が降っていた

雪が降っていた 前日の夜にそれまでの滞在の支払いを済ませ荷物の整理を終えたのに、朝起きてみると、雪。 細かい雪はどうやら止みそうにも無い。おまけに寒い。こちらは防寒着どころか手袋すら用意していないのだ。 やめた。 いつもながら意志薄弱。でも裏…

暇に任せて

暇に任せて しばらく動けなくて暇だったので、持って来た本のみならず宿にあった日本語の本やコミックも大方読みつくしてしまった。屋外は既に寒くずっと部屋の中、それもベッドの上に寝っ転がって、もう適当に色々なことを次々に考えていた。時間だけは死ぬ…

国立外科センター、ビシュケク

国立外科センター、ビシュケク この一週間、ビシュケクの国立外科センターという病院にお世話になっていました。実は暗い夜道で側溝にハマり、すねをパックリ割ってしまい病院行きとなってしまった訳です。宿のおばさんに夜間でも受付している病院を教えても…

吐魯番近郊一日旅游

吐魯番近郊一日旅游 吐魯番では吐魯番賓館に部屋をとる。正午過ぎに着きレセプションで受付をしている時に、一人の西洋人バックパッカーとすれ違った。彼はチェックアウト。特に言葉を交わすこともなく、よくあることだ。前の晩は夜行バスだったので、午後3…