もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミトーへ行く

猥雑な都会の喧騒が嫌になりメコンデルタに急いだ。中国からベトナムに入り、旅のテンションが上がらない。少なからず相性の良い国悪い国はあるわけで、この国はどうやら後者かもしれない。なんとなくハノイあたりから薄々と感じ始めていた。 ホーチミンシテ…

HCMCその2

クチトンネルツアーに参加する。宿に迎えに来た車は何箇所かで客を拾い旅行会社の近くでマイクロバスに乗り換える。クチまではHCMCから1.5時間。約半日のツアー。 ガイドによる説明、トンネルへ実際に入ってみる、泥沼のようなベトナム戦線を暗い穴の中で想…

HCMCをぶらぶらする

HCMCをぶらぶらする ホーチミンシティはハノイよりも遥かに大きい都会だ。 宿の近所の小奇麗なカフェに入ろうとメニューを見たらとんでもない金額だったが、多くの地元っ子で賑わっていた。そのコーヒーの金額を彼等に出せて自分に出せないなんて妙な気分だ…

ホーチミンシティにバスで移動

ニャチャン経由でホーチミンまで ホイアンからニャチャンまで夜行寝台バスでやってきた。何度か乗った夜行寝台バスもこれで最後だ。ニャチャンには寄るつもりは無いので早朝だがすぐに移動することにした。まずは乗ってきたバス会社の事務所でサイゴン行きの…

ホイアン

ホイアン 体だけでなく気持ちにも疲労感が感じられる今日このごろ。天候もからっと晴れない日がずっと続き毎朝気が重い。いろんなことが面倒に感じられるようになってきた。どこにいっても白人観光客ばかり。何だか飽き飽きだ。何故ベトナムに彼らはこんなに…

雨のフエ

フエ王宮 フエ滞在中は全て雨降り。それも時には結構強い降り。 王宮の見学も難儀した。 * * * * * 王宮に隣接した普通の町。 食事はまたフォー。 皆さんこの町にも。

喧騒のハノイ

ハノイ バクハーから夜行バスで直接ハノイへ。部屋は予約してあるので急ぐ必要は無い。鉄道駅近くで市内バスを降りゆっくりと街を歩く。まずは腹ごしらえ。ブンチャをたのむ。ん?予想外の甘い味付け。 バイクの嵐、ベトナムコーヒー、ブンチャ、フォーガー…

色とりどりな人々

バクハーのサンデーマーケット Bac Ha Market on Sunday バスでやってくる団体客は10時、早くても9時半頃から集まり始めるだろうとよみ、それまでに大方見回ってしまうつもりで8時前に宿を出る。朝霧が薄く掛かっていて、いかにも東南アジアの山間いの日曜市…

バクハー近くを散歩

バクハー近くを散歩 日曜日毎に開かれる市は、色鮮やかな衣装を身に纏った少数民族の人で溢れ、とても印象的だ。 その市場へは近くのサパなどからツアーで当日訪れる外国人観光客が多い。前日から滞在する客は少ないが、居ることは居るものだ。ぼくも前日の…

ラオカイから入国/ベトナム北部ぐるぐる

ベトナム北部 河口/ラオカイの国境を徒歩で渡りベトナムに入国。久しぶりの新規の入国、通算101番目の国と地域だ。 市バスで鉄道駅まで行き、駅前から別のバスに乗り替えサパへ行く。このバスは2系統(01,02)あり少し待てばどちらかがやってくるのだが、乗場…

中国で泊まった宿 その4

中国で泊まった宿 その4 (承前) *印の宿は外国人登記なし(多分)←省によって厳しさは違う。例えば貴州は厳しいが雲南はそんなもん気にしないところが多かった。 ご参考までに。<情報は滞在時(2015.12-2016.01)のもの> ■麗江 暁院客桟 部屋・双人房3泊2…

中国で泊まった宿 その3

中国で泊まった宿 その3 今回の旅でこれまでに泊まった安宿です。中国で安宿を探すと外国人宿泊不可の所が多いので面倒になり、青年旅舎がある街は迷わず青年旅舎に決めてしまった。ドミトリーは30-50元、部屋では80-130元位とみていた。部屋外の共同トイレ…

河口へ/中国おしまい

緑春から河口へ 河口行きのバスは朝6時30分発、18人乗りの小さなバスだった。 この車には珍しい客がいる。 出発前に降ろされると思ったが、何と河口まで乗ったままだった。運転手と車掌公認で、いつもこの車で往復している様だ。休憩時には外に出してもらい…

緑春に行く

緑春 Lu:Chun 次なる目的地はベトナム国境の街河口なのだが、直行するのも芸が無いと思いどこか途中に寄る所はないかと探して、緑春という町をみつけた。少数民族衣裳を着た人も多いそうだし、元陽~緑春の車窓も良い風景だという話なので、行ってみることに…

新街镇の市を歩いてみる

新街镇の市 今日は新街から移動する予定なのだがマーケットがたつ日でもある。出発前に見てみたかったので、少し早い時間だが宿を8時に出た。 梯田広場から階段を下りてすぐのあたりはまだ市が立っていない。半分以上が準備中である。市って朝早くから開いて…

多依树、坝达~箐口

多依树(多依樹)、坝达(壩達)~箐口 朝遅く宿を出て町中を散策する。新街镇は丘の町なので坂や階段が多い。インドの北の方でよく見掛けたふうなつくりだが、中国の旅では初めてかもしれない。ダージリン、シムラー、ダラムサラ、みな懐かしく思い出される。少…

元阳に棚田を見に行く

元阳(元陽)新街鎮 坝达(壩達) 客運站の建物に入る前に横の店で焼豆腐を5つ、2元。出発前のちょっとした腹の足し。 今日は建水から棚田で有名な元陽新街に移動する。新街鎮への直行バスが1時間後にあるのだが南沙行きのバスもその30分前にあるので、そちらを…

建水

建水 昆明から建水へ移動する。建水へのバスが発着する南部汽車客運站は地鉄に乗って行くことができるとはいえちょっと遠いので、金額の安い鉄道を使って行くことにした。1日4便、所要時間は約3時間半、料金は硬座で43.5元。この路線は河口北まで近年開通し…

昆明でとるベトナムビザ情報

※在昆明ベトナム総領事館 ・No. 507, HongTa Mansion. 1 No.155 Beijing Road, Kunming, China 昆明市北京路155号附1号 紅塔大厦507号室 昆明駅から北京路を北上して右手にある高層建築、ツインタワー内。エントランスは建物裏手にあり脇の道から入りスロー…

昆明再び

昆明 そこで昆明までやってきた。この街は2年前に訪れひととおり歩き回っている。今回は別の宿に滞在し(といってもまたもや青年旅舎だが)、まずは当時の記憶を元に同じようなルートを散策してみた。以前ネットしに訪れたカフェが潰れていたり(McCafeでは…

大理で年越し

大理 またこの時期になった。クリスマス、年末年始というのは、一人で旅行している自分にとっては特に嬉しいものでもない。街には人が溢れ歩きにくいし妙な音楽が流れ耳障りだし、西洋人達に同調する気にはなれない。ここ中国では今や世界的に有名になった春…