もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードです。

ロンプラのアフリカ最新版p.148セントラルハルツームの地図変更箇所

ロンプラのアフリカ最新版p.148セントラルハルツームの地図変更箇所




ロンプラのアフリカ最新版p.148セントラルハルツームの地図。出版されたばかりなのに(Nov. 2013 !)重要なモノに限ってみんな違っている。そんなに急に多くが変わるものだろうか。手抜きしたのではないか?と思ってしまう。

1) 15番 Alien Registration Office は移転。南の郊外に移ったようで、教えてくれた人に行先を紙に書いて貰いタクシーで行ったが、実際の登録事務所は教えてもらった役所とはまた別の場所にあった。だからどこにあるかは説明できません。ここで自分で登録することは普通の旅人は不可能かもしれない。僕は偶々この役所に来ていたトラベルエイジェンシーの人と知り合いその場で全て頼み、彼も用事のあった登録事務所まで次いでに連れて行ってもらった。登録代手数料込で300スーダンポンド。外国人登録は、手数料を払ってでもホテルやトラベルエイジェンシー等で頼むか、自分で行う場合はレターが貰えれば空港にあるオフィスへ行くこと。

2) 24番 Ministry of Tourism and Wildlife もこの場所には無い。多分文中に記載されている他の住所の方にあるのだろう…何所だかわからないけど。まあカメラパーミッション無しでいくと割り切ればそれで済みますが…、 僕は断念。スーダン国内で写真撮影をする場合、正式には撮影許可証が必要です。

3) 7番 Central Hotel は閉鎖。古いブログでまあまあの評判の 1000 Nights Hotel も既に無い。安宿はエルハラメインかマーシャルか(他にも有るようですが)、もしくは地元の人に尋ねると英語表記の無いフンドゥークを教えてくれる。2軒確認。1軒泊まったがそれなり。安宿はどこに行っても蚊が多い…。この街では中級ホテルという選択もありだろう。

4) 地図中に点在している行先別バス乗場はすべてなし(途中のバス停扱いになりました)。恐らくジャクソン・バスターミナルというところに集約されたのだと思われ、ここが始発です。場所は Al Huriya 通りが旧鉄道線路をまたぐ陸橋脇。Google Mapには既に載っています。