もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。

ディレダワでのジブチ方面の情報

ディレダワでのジブチ方面の情報(時刻は「ヨーロピアン」タイム)



○ビザ
ツーリストビザ、シングル1ヶ月115USD(3ヶ月なら140USD)。
ジブチ領事館にて取得。場所はロンプラ記載のとおり。料金は館内に掲示してある金額。写真2枚必要。
レターについては何も尋ねられなかったので必要ないのではと思う。最後に確認のつもりで見せたらあった方がいいと言われたので渡したが、まあ、あればそう言うでしょう。
大使館に確認して翌日発行。 
アディスアベバでとった方が色々な面で楽かもしれないが、1ヶ月ビザが取得できるかは判らない。


ジブチへのバス
アシャワマーケット先のバス会社より、毎日午後1時発。180ブル。9時間掛けて夜10時にゲリレに着きそこで一泊。翌朝国境を越えてジブチシティへ行くとのこと(チケットオフィス職員談)。夜中は走らない。
当日の朝にオフィス(という程のものではない)へ来てチケットを買う。なおここには全く表示が無いので人に尋ねないとわからないだろう。市場から通りを北に進み、左側の少し広めのホテルを過ぎ小さな橋を渡ったすぐ先の左手、塀に囲まれた敷地の中。(ロンプラに会社名と電話番号あり)


ジブチへの鉄道
ジブチへの鉄道が現在通っている。ただし、ディレダワージブチシティ間のみの運行。ディレダワからは火曜と土曜の週2本。朝3時発、ジブチシティに同日夕方5時着とのこと(駅チケット売場職員談)。セカンドクラスのみで料金は155ブル。切符は前日夕方までに買う。車両は非常にボロい。


○その他
エチオピア航空のフライトがジブチシティへ毎日あり。180USDくらい。