もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

スラエム→オスマック国境

 スラエム→オスマック国境

 

プレアヴィヒア寺院へは朝早く出発したので11時過ぎには戻ってきてしまった。スラエムは何も無い所なので2泊する必要はないだろう。なら次の目的地へ急ぐべし。

次の国、目的地はタイであることは決めてあるのだが、バンコクまではここから幾つかルートが考えられる。アンコールワットは以前に訪れているので今回はシェムリアップ方面には行かない。そこでスラエムから近場の国境を越えタイのスリン迄行くことに決めた。

 

スラエムに戻ってロータリーでバイタクを降り、アンロンベンへ行く乗合タクシーが客待ちをしていることを確認してから宿に戻りチェックアウトした。客が集まるまで多分1時間くらいかかるだろうとドライバー氏が言うので、荷物を車に預けてどこかで時間をつぶすことにした。まあいいだろう、今日は行ける所までいければよい、という気持ちだ。すぐ近くの食堂で氷ザクザクの甘ったるいアイスコーヒーを飲んでいたら彼がやってきて出発だという。意外と早かった。12時15分出発。

アンロンベンに近づくとドライバー氏は国境までのバイタクを15USDで紹介するという。でも、アンロンベンからオスマックまでって距離にして75kmもあるのだ。それを大きなバックパックと一緒に恐らく2時間もの間バイクで2人乗し続けるなんて自分には無理だ(笑)。タクシーを探して行くと言うと、彼が国境まで自分で行くと言い出した。値切って30USDまで下げたが貸切になるし距離を考えたらそれほど悪い金額でもない。できればあと5ドル下げたかったのだが…、時間も既に午後になりアンロンベンでオスマック行きのシェアタクが必ずしもみつかるとは限らない。再びタクシー探しや金額交渉に時間を掛けたりまたは一泊するはめになるかもしれない(まあそうなったらそうなった迄だが…)。結局彼に頼んで国境まで連れて行ってもらった。

最後って何故かいつも急いでしまう。今回も急ぐ必要は無いのに、気持ちは既に此の国に在らず、次の国へといったところなのだろう。楽を金で買ったような気分で午後2時半に国境に着く。

 (続く)

 

f:id:pelmeni:20160523031811j:plain

 

 

【移動】
スラエム→(アンロンベン) 乗合タクシー 6USD
(アンロンベン)→オスマックボーダー タクシー 30USD