もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

トラベル2013-14まとめ (to be continued)

もうバスで悪路に揺られることもなければ、汚い部屋で眠る必要もないのだけど、全てが自由ということは何て贅沢な時間だったのだろうと改めて実感する今日この頃。
あー、もう日常生活に戻りたくないっ!

帰国して一息ついたところで、今回の旅をちょっとだけ振り返ってみる。
この記事には多分適宜手を加える予定。



中央アジア
主な訪問地 
  中国新疆、キルギスタジキスタンカザフスタン
強く印象に残っている場所
 ・パミールハイウェイ〜ワハン渓谷(タジキスタン
 ・さくらゲストハウス(ビシュケク キルギス
 ・雪道のアルティンアラシャン、ジェティオグズ(キルギス

●ドバイ
  前回訪問より1年も経っておらず、感想は特に無し
  でもやっぱりドバイモールが好き

●アフリカ
主な訪問地 
  カイロ、スーダン、エチオピア、ジブチソマリランドウガンダ、ケニア、
  タンザニア、ビクトリア滝、ジンバブエ南アフリカレソトスワジランド
強く印象に残っている場所他
 ・ラリベラのクリスマス、ウザいエチオピア人(エチオピア)
 ・ソマリランド
 ・サファリツアー(マサイマラNR ケニア)
 ・ラム(ケニア)
 ・ビクトリア滝(ザンビアジンバブエ
 ・ケープタウン南アフリカ

東南アジア、中国南部
主な訪問地
  タイ、ラオス昆明、貴州、マカオ
強く印象に残っている場所
 ・ノーンカーイ(タイ)
 ・ヴィエンチャンの猫宿(ラオス
 ・貴州省の小さな村や町

今回のベスト・プレイス
 ☆ラム(ケニア)
次点
 ・パミールハイウェイ〜ワハン渓谷(タジキスタン)  
 ・貴州省の小さな村や町