もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

2014-05-03から1日間の記事一覧

黎平

黎平老街 黎平老街は昔ながらの町並みが状態良く保存されている一画だ。 特徴ある卯建が眼を惹く。立派だ。石の敷かれた通りや階段の坂道の両側に古い住宅が続く町並みは、京都の三年坂あたりをちょっと引延ばしたような感じだ。雰囲気のあるところには違い…

5/3 黎平近くの侗寨巡り その2

黎平→茅貢、高近、流芳、寨母、寨南、壩(坝)寨、→黎平 (承前) *少し歩いて寨母(つぁいむー)へ。 橋ではなく楼門をくぐり集落に入る。 家々は斜面に並ぶ。 煙草をもらって簡単な会話などしたりする *その次はすぐ近くに見えてくる寨南(つぁいなん)へ…

5/3 黎平近くの侗寨巡り その1

黎平→茅貢、高近、流芳、寨母、寨南、壩(坝)寨、→黎平 今日は侗(トン)族の集落を訪れる。 バスでまず茅貢まで行ってから、黎平の方向に歩いて幾つかの集落を巡り、疲れたら適当なところでバスを捕まえ戻ってこようと考えた。でも出発が少し遅かったようだ…