もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

黎平

黎平老街



黎平老街は昔ながらの町並みが状態良く保存されている一画だ。
特徴ある卯建が眼を惹く。立派だ。石の敷かれた通りや階段の坂道の両側に古い住宅が続く町並みは、京都の三年坂あたりをちょっと引延ばしたような感じだ。雰囲気のあるところには違いない。黎平は有名な観光地や街からは離れたところにあるせいかそれほど観光客もいないようで、きれいに整備はされているとはいえ、この老街もごく普通っぽい落ち着いた空気だ。
何の情報も持たずに来てみたが、意外と楽しむことができた。


f:id:pelmeni:20150728141559j:plainf:id:pelmeni:20150728141600j:plainf:id:pelmeni:20150728141601j:plain





市場へ寄ってみた。
広くて雑然としていて、中国らしい。既に夕方遅い時間にもかかわらず、そこそこ活気があった。
でも、そこで見慣れないものを目にしたよ… 鶏やアヒル、鴨と並んで、同じようなカゴに入れられた…
子犬だった!!! 
ペットとして?  いや、鶏などと同じ目的で売られているのだろうと推測………(涙)

f:id:pelmeni:20150728141602j:plain