もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

ドバイ→ドーハ(その1)  UAE出国

ドバイ→ドーハ(その1) UAE出国



FZ003便 DXI→DOH
LCCのフライドバイに乗ってみた。ブッキングは同社ウェブサイトから。片道料金311.71AED(約7,600円)。

ターミナルは一つだけ離れてメトロの接続も無いターミナル2。いかにも空港使用料が安いですよといった簡素な箱である。ユナイテッドも使うというのに。
3時間前チェックイン開始とともに窓口に並んだので時間はたっぷりある。そこでタクシーでターミナル3へ行ってみた。忘れていたが空港タクシーは最初から20AEDチャージ、ということは往復で60AED以上、これではフライドバイを使う理由が…前もって考えなければ、といってもねえ。

ターミナル3はエミレーツ航空専用のターミナルで、広く落ち着いた感じ。ガヤガヤした感じはエントランス付近のみである。ただし大きなデューティーフリーショップは出国後のためお目にかかることはできず。売店で ”Fly Emilates” Tシャツでも買おうと思ったが、何故か子供用しか置いていなかった。

さてフライドバイ、搭乗率は…、いや、乗客は数えられる。23人!
LCCって、こんなのでやっていけるのだろうか。おかげで空いている機内は快適。これがたった1時間しか続かないなんて残念。

親切にもドバイ上空で旋回してくれるので、じっくり見下ろすことができるのが嬉しい。
機内から眺めたドバイの印象は… やっぱり、シムシティ以外の何物でもない。何も無い平地に資本を注入しインフラをそろえ建物をバンバン建てまくり… ドバイはシュミュレーションゲームが現実化したものだと上空で悟った。二つのパームがはっきりわかる。




dbi08.jpg

dbi09.jpg

dbi10.jpg