もう少しだけ旅させて

旅日記、のようなもの(2012-16) 基本一人旅 旅に出てから日本語を使わないので、忘れないように。ほとんど本人の備忘録になりつつあります。情報は旅行時のものです。最近はすっかり懐古モードでひたすらノスタルジーに浸っています。

ドバイ→ドーハ(その2) カタール入国

ドバイ→ドーハ(その2) カタール入国



(承前)

カタールドーハ国際空港。入国審査にて、クレジットカードでビザ代を支払う。最初に渡したカードが上手くいかなくて違うものを要求された。複数持っているので助かった。無事カタール入国。(駄目といわれたカードでも後ほどキャッシングでき、特に問題は無かったようで一安心)

建物を出たところで、「タクシー?」の呼び声についていくと、白タクだが3カタールリアル(QR)で街中まで行くというので乗ってしまった。相場は2.5QRらしいので、まあいいか。

この街もやたらと高層ビルが固まって建っている。既に暗くなった夕空に、高くそびえる建物の照明が美しく映え、近未来的な印象を感じざるを得ない。急に眼に飛び込むそんな湾越しの光景にはちょっと驚くかもしれない。

カタールグランドパレスホテルに泊まった。AGODAにて予約。ドーハは安宿が見当たらず、サイトにて価格とレビューが自分のなかで釣り合うと判断したホテルの中から選んだ。決めるまで時間が掛かったが、ここは良かった。一泊7千円台の宿泊代を払うだけの価値はあると思っている。詳しくは… そのうちレビューするかもしれません。

外はもう暗いがとりあえず歩いてみる。
スーク・ワキーフには15分位で着いた。金曜の夜のせいか人の出が多く賑わいがものすごい。観光客も混じっている。昔ながらのスークとカフェやレストランが隣接していて、なかなか雰囲気が良い。おそらく再開発とまではいかないが、この辺一帯をきれいに整備しているようだ。この賑わいは楽しく、意図は成功しているといってよいだろう。 

(写真)

doh01.jpg

doh02.jpg

doh03.jpg